FC2ブログ

節分豆・もち麦ごはん-Roasted Soybeans & Rice

sekkeijimame.jpg

高知市内の33番寺・雪蹊sekkei寺で、納
経書きをしてくれた若い女性がくれた節分
豆を思い出し、徳島のもち麦と炊いてみた

I got a tiny bag of beans for throwing on
Setsubun at a temple during our pilgrimage
in Shikoku. I cooked them with rice and barley.

2:30am/11.8℃(19.8℃ IN)
●旅の疲れが出てきたのか、だるくて、歩行練習も
 農道をぐるりと回っただけで車に戻って帰宅。はぁ。
●四国巡礼、住職みずからが納経書きをしてくれた
 のは、半数くらいだったか?愛想はいろいろだった。
●夕ごはんは
 炒め物(鱈切り身・O油・油菜・平茸・トマト・塩麹・
     マヨ・黒胡椒)
 煮物(大根・人参・椎茸・細切り昆布・ロール白菜汁・
    油揚・出汁醤油)
 ごはん(もち麦・米・豆)

===== facebook.jpeg陶芸工房 & ギャラリー======

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰り~。
長旅でしたね。色々な想いがあったことでしょう。
使った筋肉じっくり休めて手入れしてあげて下さいな。
母が、年齢相応にがたがきて、このところ頻繁に実家に行ったり来たりの大忙しの日々です。
ところが、朝に晩に温泉に入ってるわけで、足の調子にはとてもいいことが判りました。PTさんに、自分のリハビリに行ってるようなもんですね、、、と言われ納得。おまけがついてました。

Re: No title

ただいま。長かったぁ。今頃になって、だるくて。
でも、「使った筋肉じっくり休めて手入れしてあげて」
と言ってもらうと、きのうもさぼったの、ま、いいか。

温泉かぁ、足の具合がいいのは、何よりだね。
ご褒美でしょう。