四国巡礼・香川-Pilgrimage DAY 12

山上の宿出発8:30. 10℃。薄曇りというか霧

negoroji.jpg

82番根香寺Negoroji ↑
 きょうはまず、宿のある五色台近くのひっそり寺。
 門前の鬼が可笑しいったら↑石段のアップダウン。
81番寺白峯寺Shiromineji
 石段の多いこと、と思ったら、足の悪いかたは
 下の護摩堂で拝んでも同じ、とある。ヤッター!
80番寺國分寺Kokubunji
 うっそー、鐘撞き一回100円て?なんだかな〜。
79番寺天皇寺Tennouji
 今頃になってなんですが、納経帳には何が墨書き
 されてるんですか、と訊ねると、「奉納、本尊を
 表す梵字、山号sangou,寺号jigou」と、丁寧に教え
 てくれてそういう疑問を持ち結びつく時に開眼す
 るんですよ、てなことを言われた。優しい口調♂ 。
78番寺郷照寺Goshoji
77番寺道隆寺Douryuuji
 友達手作りの雛飾りなのよ、と納経所の女性。
76番寺金倉寺Konzoji
 料金所でP200. 境内にも漂う拝金主義?

ichinomiyaji.jpg

83番寺一宮寺Ichinomiyaji ↑
 薬師如来の祠に頭を入れて耳を澄ます
 心がけが悪いと扉が閉まって頭が抜けない?
 高速、車窓から讃岐富士。参拝後、うどん。
 混んでる。冷やしうどん・出汁・ショウガ・葱250円。
84番寺屋島寺Yashimaji
 ツアー客20名程のガイドが境内でマイク?ウルサ。
85番寺八栗寺Yakuriji
 牟礼のイサムノグチ美術館の外観。遠景は山肌を
 思い切り削られた庵治石の山山。スタッフが通ら
 れたので、声をかけた。定休日でなければ、予約
 がなくても入れる場合も、と。
 近くの八栗ケーブルで中腹の寺へ。岩山が迫る寺
 は、それだけで神々しい。それにしても長い参道。

 客室から高松フェリー乗り場が見える宿☆3+着4:00.

コメントの投稿

非公開コメント