四国巡礼・愛媛-Pilgrimage DAY 7

enkouji.jpg

8:10出発。7℃。45km先の足摺岬をめざす。雨。オレンジ色の
ポシェットをレインギアの中に、黒い布袋(レジ袋被せ)を外に
斜交いにかける。納経帳濡らさぬように。

38番寺金剛福寺Kongofukuji
 境内に赤い大きな石がドカンと並ぶ。土佐の赤石と呼ぶそうな。
39番寺延光寺Enkouji↑
 さらに60km、海を離れ、雪残る山道を越える。車ほとんどなし。
 赤亀山shakkazan 寺山院jisan-in。納経所、血圧の話に花咲き?
 やはりカメさんだね。これで高知の寺終了。いざ宇和島をめざす。
 
 愛南の道の駅で、シャリ=おから、をキビナゴで巻いた「丸寿司」
 宇和島はKさんの故郷、街の通りゆっくり巡り、偲んだことでした。

40番寺観自在寺Kanjizaiji
41番寺龍光寺ryukouji
42番寺仏木寺Butumokuji
43番寺明石寺Meisekij
 トンネル工事で全面通行止め。引き返し松山道で向かうことに。

akinaikurashi.jpg

内子の宿着3:30.☆3+ 今日は石段少なくちょっと余力?町散策。
商いと暮らし博物館↑、旧活動写真館、内子座(私は先に戻る)。
郵便ポストにさしかかるとちょうど集配中、自転車の少年と見学?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この亀、実物見た記憶あるけど、あっちこっちにあるものなの?それともここだけ?
私もそこへ行ったことあるのかな?
足摺岬へは行ったことあるのですが。

Re: No title

「梵鐘を背負った赤亀の像」伝説があるらしいね。
きっと、宿毛にきて、見たことがあるんじゃない?
梵鐘は文化財らしいから、ここだけじゃないかな?
記憶が、ほんと、飛んじゃってますよね。

倉敷にいるあいだに、いろんなとこ訪ねてますね。

いつも思い出すのが、「清水の舞台から飛び降りる
つもりで運転してるのよ」、と鷲羽山?に連れてって
くれたとき言ってた。今じゃ、運転もベテランだもんね。