四国巡礼・高知-Pilgrimage DAY 6

35番寺清滝寺Kiyotakiji
 朝8時出発。急斜面の段々畑、脇の細道を
 くねくね車は上る。対向車来ませんように。
36番寺青龍寺Shouryuji
34番寺種間寺Tanemaji
 お接待にとビスケット戴く。
33番寺雪蹊寺Sekkeiji
 節分のまめ戴く。

zenjibuji.jpg

32番寺禅師峰寺Zenjibuji ↑
 南国nankoku市、海を見下ろす、ごつごつ
 屏風岩石段。「猫に餌をやらないで下さい」
 納経所で5円玉500円分替えてくださる。
31番寺竹林寺Chikurinji
 牧野植物園隣。駐車場がわかりにくく、一通
 の山道を麓からやり直す。苔の庭に虚空蔵様。

sekkeiji.jpg

 37番寺岩本寺Iwamotoji↑
 長距離移動。14℃。四万十市に入る。気合い
 が足に入らなくなってきて漫然と石段を登る。
 どこのどの寺だったかメモしとかないと???
 外国のバックパッカー?お遍路さんたち
 再会の喜びか?日本探検いい旅を!P300
 
 沿線に「原発反対」の立看。高知県はガソリン
 馬鹿高い。とりあえず20L(148円 /L) 。四万十
 川河口の宿着3:30. 眺望なく和めない客室☆1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

31番竹林寺は、友人の息子さんがお坊さんをしてます。
先日その方の父親が亡くなり、お会いしたところ。
牧野植物園は、うちの両親と一緒に行きました。
石鎚山は私の足に問題があると発覚する前に登った最後の山です。切り立った頂上へ上ったものの、半べそかきながら降りてきた怖い思い出があります。
あちこちの筋肉に疲れが残らないよう、よーく手入れをしながら進んでね。
私が倉敷に住んでた頃は、四国へ行くとガソリンがバカに安く、冗談で「四国にガソリン入れに行こうか。」と言ってたほどでしたよ。
気を付けてね。

Re: No title

まぁ〜、そんなにご縁が深いのかぁ、四国と。
ご両親との思い出も、あるのね。
そういうお話を聞くと、さらに人々との
つながりを感じまする。
聞かせてくれて、ありがとう。



No title

何と、その友人は、昨日息子さんを尋ね竹林寺に行ってきたと、電話で今日話してました。
ご主人を亡くしたばかりなので、お堂でお経をあげてもらってきたとの事。
すれ違っていたかもしれませんね。

Re: No title

すれ違っていたかも、と、思うと、いっそう
あの佇まいに親しみがわきますねぇ。
再度、坂を上がったときには、西口の駐車場に
駐めました。年寄りや不自由なひとに配慮が。

夢窓疎石が造園したという庭園まで足を運べず
残念!